ハンデのつけ方

マリーンズが2連勝したそうで。ずっと仕事してたひとと休暇明けのとの差が如実に出てますね。決まりごとだから仕方ないけど、フェアじゃないなあ、と思ったので書いておこうと思いまして。セントラル・リーグプレーオフを入れるらしいので意味ないけど。
この問題、どうも「期間があきすぎ」なのが問題みたいなので、そこは調整不可としたらパシフィックの勝者になんらかのハンデを与えれば解決ですね。
なにかな、と考えると体力面でハンデを与えればフェアになるのではないかと。ボケてるけど体力有り余ってるひととビンビンだけどバテバテのひとならいい勝負になるのではないでしょうか。
ということで、プレーオフダブルヘッダー化をしたらいいのでないかと。2位対3位は一日で決めちゃう。土曜日あたりに開始して一日で決めちゃう。第一試合、第二試合は9回引き分けルールにしちゃえばいいと思う。第一試合が引き分けの場合は第二試合は延長ありとかで。それで1位対2位はダブルヘッダーで土日は2試合とかでやっちゃえば。それで日本シリーズにしちゃえば今回のようなことにならないと思うですよ。休息期間はとれちゃうけど、むちゃくちゃ疲れると思うので今回のような「元気いっぱい、バリバリ」の状態VS休みボケは回避されると。
パシフィック・リーグのファンだったので、マリーンズが勝ってくれるのは嬉しいのですが、あんまりな状態と感じましたので書いて見ました。