まず法律、っていやだなあ

ネット上でもなんか問題起こったらすぐ法解釈、みたいになっちゃって嫌だなー。
多分、必要以上に気合入った人たちが積極的に法廷に持ち込んでるって事例が多いための防衛策なんでしょうけど、あきらかにそういう人相手じゃない場合でも法律論が出てくるのはなんか違うように思えますです。
お互いが納得できるルールがあれば、それに基づいて結論出せばいいわけで、ネットを早くからやられてる方のアーカイブを見てると、そういうのがあったように思えるんですが。
ネット上が法律でがんじがらめになってしまうのはしんどいなあ、と思います。もっとゆるゆるにならんかなあ。法律をかじったばっかの人がネットに多いだけの話なのかもしれんですが。ネット上に裁判所でも作ってみます?