ブログ人格

英語にしたら「Blogself」だなあ、なんて思ったんですが、使われてるかどうかわからないですね。提唱しとこ。ブログセルフ。
昔に違うとこで「キーボードを打つということは脳と直結のイメージで怖い」みたいなことを書いて、いくらかのサイトさんに引き合いをいただいたことがありました。
HTMLベースでサイトやってる分にはソフト使っても手打ちでも、「保存→FTP」という流れがあって、FTPがうにゅうにゅやってる間にヘンなこと書いてることに気づいたり、誤植とか見つけやすかったりして、自分とサイトは別モンなんだなあと気づくことも多かったんですが、ブログ直打ちやってると、なんかその辺が気づきにくくなってて怖いなあ、と思うことも多々。何も考えずに書いてるからなおさら。自身の認識してない記憶とか性格が呼び起こされるようであとで読んでみると違和感バリバリだったり。
ものすごくプライベートだったり、性格が類推できないようなブログを見かけることがたまにありますが、このあたりの部分も影響してるのかな、と思ったりします。この辺も「ブログ人格」に影響してるのかな、と思うんですが、いかが。
そんなに軽いブログはないから一緒だ、って反応が来そうですな(笑)