能力不足はシステムでカバーするぜ

仕事の進行状況が不自然なくらい落ちてるのが不安になってきたので、いろいろ考えた。
作業の量が増えてるのか、難易度が上がってるのか、自分の能力が落ちてるのか、やる気がないだけなのか。
悩んでは見たものの、データがなく結論が出ない。ということで記録をつけることからはじめることに。
以前、似たようなことをやり始めたことはあったが、なんかいろいろごちゃごちゃしているうちに忘れ去ってしまっていた苦い経験を元に、平易でわかりやすい居酒屋伝票方式に決定。別に居酒屋でなくてもやってるけど。
伝票を挟めるクリップボードを購入し、使用済みの裏紙を使ってその日の仕事をチェック。帰り際にPCにまとめる。あまり細かい書き込みをしないのがポイント。そんなことに時間かけてるわけにいかないので。
オマケとして、クリップボードの裏に磁石をセット。作業開始時やチェック後に、クリップボードを机の上に置いてあるPCの側面に貼り付ける。薄い板をバシッと貼り付けるというのは面白そうだなと思ってやってみたが、これが楽しい。遊べる。机の上においておくと邪魔とかなくしそうとかいろいろ理由はあるので、堂々とできるのもええです。
あと、三国志IXを買いました。ニコニコ動画のプレイ日記見てたらやりたくなっちゃって。トラックボールを買いに行ったはずなのに、なんか止められなくなっちゃって。弱い自分です。ほんと、弱い。

三國志 IX (説明扉付き厚型スリムパッケージ版)

三國志 IX (説明扉付き厚型スリムパッケージ版)

週末にまったり楽しみます。習い事の予定を間違って予定が狂っちゃったりもしたので。
そういう感じで、明日からも生きていく。