古武道「風の都」を買いました。

風の都 KOBUDO-古武道-

風の都 KOBUDO-古武道-

メンバーである古川展生さんと藤原道山さんのライブを見まして、結構感動してしまいましたので購入。ファーストアルバムはまだ聴いてません。
ライブでの古川さんのチェロはそのプレイや曲目(現代音楽みたいのがあったのです)もあいまって、ジェット機の轟音のような印象を受けてましたが、このアルバムでは芯の太いメロウな演奏で大変耳に心地よいです。不思議な組み合わせだと思うのですが、まさに三位一体という感覚でした。あまりそれぞれの楽器を意識せずに聴いてる感じというか。ギター、ベース、ドラムのロック・トリオとは違う風景が美しく、かつエキサイティングでした。勢いまかせだけど、買ってよかったよ。
このアルバムの曲目はファンの方のリクエストに寄ってるそうなのですが、次回そういう企画があるなら是非聴いてみたいと思ったのが、「この道わが旅」。このアルバムの3曲目、「空に咲く花」が似た情感を思い起こさせるので、ドラクエアルバムのこの曲聴くたびに、古武道だったらどうだろう、と考えてしまうのですよね。ファン層とか考えると厳しいセレクションだとは思いますけどね。ドラクエは無理なのかな。
ただ楽しむだけでなく、そういうところも色々想像させてくれる良いアルバムでした。