157時間目を読みました

計算以上です……!
アイコンは雑兵の修行場さん、ほしのはてさんの素材をはてなキーワード経由で、ネギま!カメリアさんのアイコンをはてなフォトライフ経由で利用させていただいてます。ありがとうございます。基本的に他のサイトさんの感想なり、元のお話を読まれていることを前提で書いてますので、肝となる要素をスルーしてたりみたいなことがあります。

で、登場者一覧です。

超プロジェクト


クラスメイト


で、感想

ひと減った!セリフ増えた!一回読み飛ばしちゃったかと思いましたですよ。

ひと減ったんでやる必要ないんですがアイコン並べたいので場面ごとに。

ラストバトル上空4,000m

VS.



「航時機使い」同士の戦い→葉加瀬の長セリフ→論戦というのが流れ。葉加瀬のお陰で流れにおおきなうねりが出た感があります。これはおいしい役だ。「さすが天才少年」のコマの表情が最高ですね。この驚愕にあきれがはいったというか。さすが。超のとってつけたような策士フェイス(わざとでしょうけど)と対称的。今回の葉加瀬はぐっときました。やっと血が通いだしてきた感じがしました。もっと彼女の出番が見たいですね。「天才だけど基本は秀才」であるキャラをいかした精霊さんの使い方もはっとさせられました。大河のうねりだねえ。
葉加瀬が極小フォントで指摘した技術面では他サイトさんの感想でいろいろ読めそうだな、と楽しみになりました。
上空


ラストシーンへの布石というか、この場面があるためにネギの青臭さが引き立つわけですね。小太郎が奇跡の連続出場。明日菜がなんかやってくれそうな雰囲気ですがどうでしょう。メインヒロインだからそれ相応の見せ場があると考えるのが妥当とはいえ…
ちょっと前


五月はんは微妙な出演の仕方ですが、一応。
ゆえっちの場面はもっと後にくるかなー、なんて思ってたんですが意外に早い目に。論理で説得するゆえっちに対してネギは感情で対応。このすれちがいって、以前エヴァンゲリオンで見たやりとりに似てるなあ、なんて。トウジが乗った機体がのっとられてうんぬん、のエピソードだったかな。あの場面での正解が「使途を倒してパイロットを救出せよ」だったように、この場面でも同じ内容を情がらみで明日菜…は無理か、タカミチが言ったならどうだったか。がんばってがんばってネギを支えてきたゆえっちの限界を見せられたという点ではなんか悲しいお話ですよね。ネギはネギでがんばってるし、ゆえっちはベストを尽くしてるんですがこの結果。しかも話してる途中でほかの女の話(五月はんのことね)してるし(笑)これは紳士とはいえないですよ、ネギ先生
書いてて自分まで悲しくなってきましたよ。
この場面でネギにかけるもっともベストなセリフはなんなのか、ってのも他のブログさんで読めそうなので楽しみです。明日菜にどかんと喝入れてもらうしかないのかな。彼女の言うことは素直に聞きますしね。

怒涛のセリフ回しが楽しめた回でした。密度濃かったですね。