こんなに楽しいとは

ハッピーマテリアルってほんといい曲だな(転調のとこがすんごく爽快)と思ったのでCDを買いにいったんですが、いっぱいずらっとならんでてどれがどれやら、と迷ってしまって。あんなに数があるとは思わなんだ(笑)すごいですねー。まあ事前準備の大切さを思い知らされたということで、勉強になりましたです、はい。
こういった感じで魔法先生ネギま!にはまらせていただき、ブログに感想かいちゃったりしたら、気にかけてくださる方も出てきていただいたりとなかなか楽しくネットさせていただけてます。
こうやって中に入ってみる(まだまだ周辺の一歩手前の近郊あたりですが)と外から見てたときと印象がガラリと変わっちゃって不思議な感じもします。
ハピマテ騒動のときはなんか得体の知れない群集がお祭りやってる(失礼!)という印象でしたし、アニメ等の感想サイトのトラックバック飛ばし合いが問題視されてたときは「なんて手前勝手な人たちだ(これまた失礼!)」と思ってたし、越後屋さんがネギまイジりで遊んでたときの反応はすんげえ怖かったりしたんで、なんというか下手なことしたら抹殺されるんじゃないかな、みたいに思ったりしてました。
でもこうやって自分も感想かいて、人の感想を見てみると楽しいったらありゃしないというか。あまりヘビーな漫画読みじゃないせいもあるし、どうもドラマ感覚で読んでる感があるので見逃しが多いんですよね、自分。他のサイトさんの感想に関心したり、インスパイアされたり、ただただ頭を垂れたりとなんかいままでのネット生活と違った喜びがあるというか。気の良い方もたくさんいらっしゃいますしね。
ネギま!だけが特別なのかも知れないですが、こういう経験を出来てるのはすごい貴重なんじゃないかと思ったので書いてみました。
あと、もひとつ書く。
ネギまサイトさんの感想をそれぞれ読むだけでも楽しいですが、メッセとかチャットとかでブレインストーミング的なやり取りを「UPすることを前提で」やってみるのも非常に興味深い記事ができるんじゃないかと思ったりしました。UPすることを前提にするのはちょっと緊張感があったほうが面白いから。
リアルタイムのちょっと無駄っぽいやりとりから、ハッとするような気付きが出てくることも多いので。
みなさん、どですか?