「アクセスを奪う」?


(1)他人の所有するものを無理に取り上げて自分のものにする。
(ア)力ずくで他人のものを自分のものにする。
「金を―・う」
(イ)ある人のもっていた権利・地位を失わせる。
「選挙権を―・う」
(ウ)ある行為によって相手がそれを持っていない状態にする。
「生きる希望を―・う」「命を―・う」
(エ)ある地位にいる人をやめさせ、かわって自分がその地位につく。
位を―・う」
いわゆるトラックバックがらみの話題で『あぁマタ〜リ組』 おちょくり24時間♪ マタ〜リ徒然日記 【「言及リンクTB論争」と「関連仲間文化圏Yahooスタイル」】を読ませていただいてふと思ったこと。
アクセスが減るわけじゃないから、ヘンな感じだなと思ったのですが、「アクセス数多いひとが偉い」って文化が活きてるからなんですねー。よそのアクセスが上がると、自分のとことの差が減って、ランクが下がる、みたいなもんでしょうか。
反響数とか話題の広がり方、みたいのを「サイトの強さ」とばっかり思ってたです。