個人ニュースサイトのキモはコメントだ、みたいなこと言い出したのは誰なんだろう

たくさんご紹介いただいたお陰で、ニュースサイトのキャリアの浅い方が運営しているサイトを拝見する機会が持てて、ありがたいなあなんて思ってるわけですが、みなさんあれですよね、ひとつのニュースにひとつはコメントついてるんですよね。コメントは必須、みたいな前提みたいのがあるのかなあ、なんて。個人的にはあってもなくてもいい、と思うのですが。
幸いにしてそういうサイトは最近見かけないのですが、「こいつダメだ」みたいな嫌な感じのコメントが並んでるサイトよりは、ただリンクだけのサイトの方が楽しめるというか。見出しだって変えちゃっていいわけだし、それこそ見出しだけでは説明しきれない話題についてフォローのコメントがついてるみたいなサイトの方がもたれなくて毎日見ようかな、と思えます。
ふとそんなこと思ったので。