読者から感想以外のフィードバック

はてなブックマーク経由でたけくまメモ: マンガ家の描写盗用問題についての私見を読ませていただきました。なんつー悲しい事件か、と。職業漫画家の人がどれだけ忙しいかってのは門外漢(あまり漫画読まないです)のわたしでも知ってます。追放か…
たけくまさんのエントリの中でのマンガ家が自由に使えるフォト・ライブラリーがあれば、なんの問題もなかったという一文がすごく引っかかったというか、これ、出版社に期待するんじゃなくて、わたしらの方でなんとかできるんじゃないか、と。
はてなにははてなフォトライフがあるじゃないですか。こういうシステムを使って、漫画を愛する人たちが写真素材を提供するとかできるんじゃないかと。撮影者の許可を取るとかの最小限の縛りは必要かと思いますが、近所の風景とか試合の様子とかをはてなブックマークばりにtag使ってやっていけばできちゃうんじゃないかな、と。
漫画家さんを支援するにはその人の作品を購入するとか、レターを送るとかしかなかったわけですが、フォト・ライブラリーはもうちょっと踏み込んだ援助になりますですよね。マイナージャンルの資料とかはあまりないでしょうし、そういうのも共有していけばさらに漫画の幅が広がったりするんじゃないか、などと門外漢のクセに生意気なことを思ったりもしました。
こういう末端の人だけが苦しむような事態はなんとかならんのか、と思ってしまいます。漫画好きな人はいっぱいいるわけでその人たちがちょっとがんばってくれたら解決するんじゃないかな、と思ったのでUPしてみます。