ワールドカップ残念でしたね

日本戦見てました。選手の人たちはがんばってましたね。ときどきエアスポットに入ったようにボールとられちゃうのが歯がゆかったですが、長丁場ですからねー。内容に関しては書けませんです。難しいですし、ちょっと書くにもフォローすべき範囲が広いですからね。
終わってからふと気になったのが、サポーターの応援がほとんど感じられなかったこと。結構いってらっしゃるんですよね。以前みた記事で「日本サポーターは人数の割りに圧力がないので、相手にかけるプレッシャーが弱い」ってのがあったので、今大会はその辺も注目してみてたのですが、むしろ前回より弱まってる印象すらありました。暑いし遠いしで大変だったんだろうなあとは思うし、局のミキシングの影響もあると思うのですが…
日本人は個としては弱いかもしれんですが、集団での力ってのは諸外国に比べても結構ありそうなので、このあたりもなんとかならんかなあ、なんて思ったりします。声自体の圧力を強めるには腹式呼吸で声を出せば良いわけで、その訓練なんてそんなにたいしたもんでもないですし、外国に飛んじゃうような熱い方々にとってはどうってことないかと。この辺は選手の側からもプッシュしてほしいものです。その圧力で1点くらい余分に取れちゃうかもしれないしねえ。
どうでしょう、サッカーファンのみなさま。