1タイトル観た

ただの記録。

壬生義士伝 [DVD]

壬生義士伝 [DVD]

渡辺謙さんの壬生義士伝 4枚組 [DVD]が大好きでこちらの映画版は敬遠してたんですが、良かった。家庭の幸せのため殺戮にまい進する謙さんのほうがファンタスティックではあるのですが、中井貴一さん主演のこちらの方がよりサラリーマンっぽいというか、怖さの無さが怖いというか。盛り上げるとこはしっかり盛り上げてくれるし、キャストそれぞれが活きてるし、楽しめました。
こういう生き方は絶対できない自分には絶対にできない。ゆえにものすごくあこがれます。いろんな汚職事件やらあるけど、にっちもさっちもいかない状況がゆえ、ってのもあるんだろうなあ。この映画で描かれている家族の絆にとても羨望を抱くのですが、こういう家族の絆ってのもまた幻想なのかな、とも思う。
たしかにこれは原作者のいうとおり「日本のナショナリズム」の物語なんだなあ、と思いました。