しょぼいのはわかってる、でも愛してる

Blog向上委員会さんの誰にも読まれないのなら、せめて自分だけでも読もうを読んで思った。
ネコかわいがりする必要はないけど、せめて自分だけは自分のサイトを愛さないといけないなー、なんて。オレのサイトさいこー!みたいのよりダメなんだけど愛しいみたいな、そんな愛し方できたらいいなー、なんて。
愛があるから、いろいろ精魂込めるし、工夫もするし。その結果、たまたま閲覧してくれた人の心にひっかかって、定期的に閲覧してくれたり「お気に入り」に入れてくれたり。
自分的に「オレオレ」系(意味不明な表現かな)のサイトが苦手なのは、サイトよりも管理人がサイトに対する愛着より管理人自身の自己愛がキツすぎるからなんだろなー、なんてことも気付いた。サイトに限らず、いろんな創造物でも心に残るようなものはそのあたりが巧く処理されてんだろうなあ、と。
とか書いてますが、自分の文章自体はあまり好きでないのであまり自分のサイトの過去ログ読まないかったりします(笑)
なんというか、過去ログを読まないことによって、サイト開設したときの衝動というか高揚感みたいのを薄いながらもキープできてるのかな、と思う。みなさん、どれだけ自分のサイトの過去ログ読んでるんだろうなあ。