ブックマーカーが悪いわけじゃないんだけど

mojioさんのはてなブックマークに惑わされないように
わたしも同種の恐れを感じていろいろ考え込んだりしたことあったので興味深く読めました。無断リンクのこと書いてはてなポイントもらったときになんか非常に罪悪感を感じちゃって、はてなブックマークで波紋を呼んでる話題とかはさけるようになりました。なんというか、話題の中心というか原点というか、そういう人に悪いなあ、と思っちゃって。
上記エントリで指摘されてるアルファな人とその周辺がブックマーカーの中心、って部分はあまり個々のブックマークをチェックしてない自分としては盲点で勉強になったなあ、と。ソーシャルブックマークやニュースサイトに「不意の出会い」を期待している自分としては一部の人が中核ってのは信じたくない現実だったりしますけど(笑)
「注目/人気エントリ」にとらわれない楽しみ方を模索すべきかな、なんて思いました。