サイトのオリジナリティ

全然考えまとまってないので、メモみたいな。

管理人の個性

あまり意識しすぎると個性ではなく、キャラになっちゃうのでかなり危険な気が。言い回しとか決まり文句みたいのじゃなくて、揺らぎにくい柱みたいなものを文章なりクリッピングなりコメントににじませることなんだろうなあ。1本柱だったら、いくら太くて丈夫でも倒れやすいので3,4本用意できればなんとかなりそう。

サイトの個性

デザインも重要だけど、初お目見えの方に一期一会でいいか、と思わせないためのポイントってのは、「工夫と一捻り」なんだろうなあと思った。インターフェイスとか話題のチョイスとか「一捻り」ってのはちょっとセンスがいるかもしれんけど、工夫は恐らく誰でもできる。ただ漫然とやってても工夫ってのは思いつかないもんだと思うので、それこそサイトへの執着っちゅうか愛が必要かもしれない。ちょっとした時間や暇なときをサイトに使えるかどうか、ってことかなあ。自分の場合、そういうときに出てくるんですよね。考えて考えてしか出てこない人もいるだろうし、なんともいえないのだけれど。
Project::Logistica.の現在お三方の更新を見ていろいろ触発されたんですが、全然違うことかいてるや。