最近のトラックバック一覧とかあるから、かも

トラックバックを飛ばしたがったり受けたがったりする人は、ブログ(のテンプレート)に「最近のトラックバック」とか「Recent Trackback」があるからってのが理由じゃないかと思ったり。結構な頻度でエントリあげてるのに「最近の」トラックバックが半年前の日付とかだったりしたらすごい寂しいというか、友達いない人みたいに見えて切ないというか、すごい孤立してる印象を受けたりします。
テレビの感想とかをトラックバックでぐるぐるやってると、一定の期間で「最近のトラックバック」が更新されていくので寂しさを味わわずにすむ部分がありそう。Livedoorでブログやってたときは上に書いたような状態だったので自分のブログを見るのが嫌になった思い出があります。
このエントリは「言及なしトラックバック」関連の話題に触発されて書きました。
とか書いてたら、/*isaji*/MIDI Lab.さんのアニメ感想系Blogのトラックバックとはというエントリと幹の部分がほぼ同内容でした。二番煎じですが、せっかく書いたのであげときます。