ニュースサイトのことはニュースサイターに任せるのがベスト

ARTIFACT@ハテナ系 - 個人ニュースサイトが今年増えた?の記事からキーワードでめぐり合ったKourick SuBlog(小生にうず)さんのささやかなサイト論のためのささやかなメモ。が面白かったです。すごく触発されました。
特に印象に残ったのが、脚注ですが以下の部分。

著名な個人ニュースサイトのサイトの構築に用いられている細かい工夫などである。そうした些細な工夫がストックされていないことは本当にもったいない

このあたり。
恐らくニュースサイターの人も聞けば教えてくれると思うのですよ。オフ会とかでは話してるんじゃないかな。いや、予想ですけどね。このあたりはまったくの印象ですけど、職人気質というか、「ニュースをクリップ」というミッション以外のことはサイトでは言ってくれないような気がするんですよね。自慢話っぽくなるし、それは職人さんがもっとも嫌うことのような。
そこで言いたいのがこれですよ。「テキスタイルポップやってくれないか」。
テキスポのインタビューは、インタビューされる人にもよるのですが、ちょっとしたサイトの工夫みたいのがよく出てくるので、見たことないサイトとかのインタビューでも楽しめたりするのです。些細な工夫を気軽に参照できるカタチで残すにはこれがベストじゃないかな、と思います。わたしもやろうと思ってたのですが、コネクションが無いし、バックグラウンドが違いすぎてちょっと無理でした。個人ニュースサイト界隈の軸をなすような話題にほとんどついていけませんでしたしね。
これはやっぱりニュースサイターにやってもらうしかないなあ、というのがわたしの結論。外部の視点が必要なら2回にわけてやればいいですし。第一回を公開したあと質問を募るなり、必要な視点を持つ人に同席してもらってやればいいのですからね。
実際問題としてかなり厳しいと思いますが、書いておけば有志が動いてくれるかもしれない。ゆえに書いておきますよ。