幸福な出会いだったのかも

はてなブックマークのコメントで閉鎖された方がいらっしゃる、などという情報を聞くとなにか悲しい気分になります。なんか事故のように思えて。
つい先日、無断リンクの件でブックマークしていただいて、匿名さまからポイントまでいただくという幸せな経験をいたしました。にもかかわらずブックマーカーのみなさんのコメントは見てないのです。失礼とは思うのですが、これもひとつのあり方として提示してみようかな、と。
その前に違う場所のエントリではてなブックマークしていただいてまして、そのときは拝見いたしたのですが、コメントが理解できませんでして。その派生で他の方のブックマークされてる記事に対するコメントなど見て回ったのですが、結構相手に見られることを想定していないような、クッションが効いてないコメントが多くありまして。ひとりのはてなユーザーというより閲覧者に近い立場で率直にコメントされてる場合が多いのだなあ、と感じたのです。こういう立ち位置の方が結構いらっしゃるなら、見ないほうが自分の精神衛生上いいなあ、と思いましてはてなブックマークのコメントが並んでるところは見ないようにしている次第でございます。この経験以来、b.hatenaとかのリファを見かけたら「興味もってもらえたんだなあ」という風に勘違いさせていただいてます(笑)
とか書いてたら、はてなブックマークコメント欄でショックを受ける人を緩和するのに役に立つかもしれない提案を思いついた。一晩寝かせて明日書きます。