入り口を押さえる

ネット始めたばっかりの人に基本的なきまりごとを植えつけるには、入り口を押さえるのが一番かな、と思います。入り口っていっても一番はじめじゃなくて、ずんずん足を踏み入れていく頭の部分。自分がそうだっただけなのかもしれないですが、そのあたりの影響は絶大だったりします。
「ホームページをやりたいからネットを始めた」自分は、みなさんがなんのためにネットに入ってくるのかが見えなかったりするのでここから話をつづけられなかったりするんですが、一番でかい入り口はどこなのかなあ。
あと、恐らく一番最初に目にするであろう企業サイトの影響はその距離感もあって、あまりないと思われますので、「もっと知りたい」ときに目にするであろうそのジャンルの大手と呼ばれるサイトが一番訴求力があるのかな。知名度抜群のYahoo登録サイトあたりがそうかもしれないですなあ。Yahoo登録個人サイトのリンクポリシーの調査とか、時間ができたときにやってみようか。手間かかりすぎるからできないだろうなあ。