「news」サイトでなくなることが特別な個人ニュースサイトたる条件か

歌う脳髄さんのhttp://s03.2log.net/home/singbrain/archives/blog198.htmlが元になってのエントリですが、駄文にゅうすのFrom Eさんのコメントの方に強く影響されてるので、トラックバックはなしで。
最新の情報を管理人のセンスでフィルタリングした、厳選されたニュースサイト、って部分が個人ニュースサイトの味だと思うのですが(コメントもあるけどね)、ソーシャルブックマークが機能を拡充していくにしたがって、その部分がどんどん食われている印象があります。tag機能とかね。いままでそういうことやってない人がクリップしだしたというパワーの面でも、ブックマークしている人数がわかるという人気度という面でも、誰がブックマークしているかわかる、という嗜好性の部分でも、こりゃあすごいなあ、と思いますです。同じ方向性で一人でこれに対抗できるか、というとできないでしょう。その人自身がいくら能力があっても、PCのスペックや回線の速度を超えることはできないので、見ることができるサイトの絶対数には限界がありますし。
逆に個人ができることといえば、関連情報の提示や簡単な説明、といった部分でしょうか。tagで同系列の情報を見られるとはいえ、ちょっと雑然としすぎな情報だしSBMでクリップを始めた人というのは恐らく面倒だからいままでやらなかった人が多いんじゃないかと思うので、そのサイトの過去ログをしっかり読むということもあまりないでしょうし。あと、まとめ、という部分は同系統の情報を丹念に追うということで「切り捨てるべき情報」ってのがわかりやすい、って部分があるんじゃないかなあ、と。
こういうのっていうのは結局、新しいことだけを追っかけるのを止める、っていうことになるんじゃないかな、と思ったのでこのタイトルで。