サイトひきこもりの準備

#9Akiary化が完了。いろいろオプションを装備して満足度をあげていくですよ。もうほら、無慈悲なほどにシンプルなツールですから。でも、そこが好き。
#9にも書こうと思うのですが、忘れたら嫌なのでメモ。
gsblog→tdiary→Akiaryとどんどんweblogっぽくなくなってるのは、トラックバックの扱いに困ってるから。ArtifactのTrackBackによってあなたの評価は上がってますか?を指標にトラックバックを送るか否か判断してるんですが、判断に迷うことが多くなってしまいまして。そういうのできなくしてしまえばいいか、と。
あと、サイトの方向性は全然違うのだけど、テキストサイト文化圏のルールのバックボーンのひとつとしてあるので、そのあたりの判断基準が一般的なBlogの人のそれとは違うんだろうなあ、なんて。
はてなダイアリのシステムが大好きなので、ここをメインの日記にしたらいいのだけど、それをしたら「はてなの人」になってしまいそうな自分が怖かったり。ハマっちゃいけない何かをはてなには感じます。MLBコミッショナーみたいな人がいないのが怖いのかも。
と、いろいろ記録しておきます。ばらばら。
いまから野球見ます。