154時間目を読みました

ああああ。感想です。
アイコンは雑兵の修行場さん、ほしのはてさんの素材をはてなキーワード経由で利用させていただいてます。ありがとうございます。基本的に他のサイトさんの感想なり、元のお話を読まれていることを前提で書いてますので、肝となる要素をスルーしてたりみたいなことがあります。

で、登場者一覧です。

超プロジェクト



ロボ軍団のみなさん

麻帆良学園関係者


生徒さん方



電子精霊のみなさん

で、感想

電子空間


千雨がヒロインらしい表情になってるのが印象的ですね。魅力度40%UPですぜ。
「名前4文字制限→濁点が1文字扱い」のコンボは笑いましたが、少年マガジンの主読者に笑えるのか疑問だったり。まあ少年たちもエミュレータとかでやってるからわかるかもしれないなあ、なんて。
「データの軽さが信条」の部分で昔のドラクエばりの「へ」カタカナとひらがなの使いまわしとか、その変のコネタ入ってんのかなーなんてマジマジ読み返したりしてました。もう電子精霊は全部ふきだしがひらがな、とかやっちゃってもいいと思うんですけどね。あと無駄にぬがされちゃってるいいんちょたちは素敵。あと電子戦のわりには大味でいいですよね。海、だからおおざっぱになるの当たり前なんですが。そして脱がされ部隊のふたりも含めて変身(というか衣装チェンジ)しちゃってますけど、千雨がちびちうに変身しちゃって動きが3倍になるとか、そんな展開あるのかな、なんて想像もしちゃいました。フリーザというか。千雨がキーボードつかっちゃってるのはやっぱ「軽さが信条」のためなのかな。なにげにしゃべりも達者なのでスタートレックみたいな音声オペレーションもアリかな、と思ってたので意外でした。ただ、操作姿勢が茶々丸とかぶっちゃってるので、うつぶせにノートパソコンあやつってるみたいな姿勢にしたほうが見た目面白いんじゃないかな、と。ハッカーだから椅子にすわらないと実力を発揮できないのかもしれないですが。展開が激速でしたが、このパート、楽しめました。
地上


まだ迷ってたネギ!ということで次回のメインだろうと思われるゆえっちの一言の前フリですね。ふたりの表情が一番のみどころ。
上空


飲んでます(笑)エヴァンジェリンの表情とセリフまわしは漫画というメディアならではの醍醐味だなあ、と思いました。心配と信頼の間を揺れ動いているような、そんな感じ。学園長はもう、自分の出番はあとしまつだけ、ってわりきっちゃってるような気がします。すべてを見切っちゃってるのかな。もうひとことふたこと欲しかったような気がしますが。
超本陣


超の表情はさすが良かったですね。休載前のラストキメゴマはいつも決めてくれます。

つなぎの回、さらに次回休載と間の悪すぎる今回ですが、展開の速さとキャラクターの表情の良さでなかなかのパフォーマンスだったなあ、とおもいました。いままでが長かっただけにここ数回はすごい早いなあ、と感じるわけですが編集さんから「今年中に決着つけろ」とか言われてはるんかなあ、なんて思っちゃったり。早く結果みたいという気持ちも強いわけですが、それだけじゃ物足りないという気持ちもあるのが本音。どうなりますやら。